オフィシャルホームページはこちら http://www.abcphoto.jp/
10周年

気が付けばずいぶんご無沙汰になってました。

赤司です。

 

おかげさまで、abc picturesとしては今月でちょうど10周年を迎え、僕のカメラマン歴も17年になりました。

この場を借りて御礼申し上げます。
もっと上手くなりたい。
もっと写真のことを知りたい。
その欲求は、キャリアを積む毎に大きくなるばかり。
分かれば解るほど欲張りなっていくのが写真の世界かも知れません。
20周年を迎える頃、写真に対してどんな想いがあるのか想像もつきませんが、もしかしたらもっと欲張りになってるかもです。
それでは、今後とも引き続きお付き合い、よろしくお願いいたします!
撮影業務 comments(0) trackbacks(0)
毎年恒例 2月限定 特別企画

 

今年もやります。毎年恒例特別企画
「abc PHOTO SESSION 2017 」

これは、「肖像写真」をテーマにした撮影企画で、一生物の写真を残しましょう!というもの。
abcPhoto代表カメラマン、赤司憲壕の撮りおろしで、通常よりかなりリーズナブルに撮影できる2月限定の企画です!


例えば、
・思い切りドレスアップして、プロのヘアメイクで、
・理想的なロケーションでドラマティックに
・フィルムで撮影&手焼きプリント
・ライティング機材を使ってアーティスティックに
・家族写真を理想のイメージで
・遺影写真をかっこよく
・ご夫婦での記念にいつもと違ったテイストで
・結婚前撮りとして
・アーティスト写真として
・・・など
など・・・皆さんのワガママをできるだけ実現する撮影企画です。


撮影した素材はより効果的な編集を施し、A4〜A3サイズにプリント&撮影データ収録DVD付きでお渡しします。
■イベント期間  2/1〜2/28
■仕上がり内容  A4プリント1枚+全撮影データ付き
■撮影時間 60分
■出張メイクアップアーティスト ¥5,000
■ロケーション料金 なし(※福岡市外の場合は要実費、また施設などの利用料金が発生する場合は要実費)

 

(有料オプション)
プリントはB0サイズまで可能
着物着付けも可能
貸し衣装の手配可能
メイクチェンジ・ヘアチェンジ可能
オリジル写真集の制作
写真素材を使ったスライドムビー制作

 


ぜひこの機会に部屋に飾りたくなるような写真を撮ってみませんか?

 

 

撮影業務 comments(0) trackbacks(0)
コンポジ
 こんにちは!!
abc代表カメラマン 赤司です。

年末から春にかけてコンポジやプロフィール撮影が多くなってきます。
特に福岡は九州一円からモデルさんが集まっていて、全国的にも質の高い方が多く、福岡でしっかりと基礎を学び、東京で活躍するといった流れができています。

今回ご紹介するマリエちゃんもその一人。
彼女が十代の頃から色んなお仕事でご一緒させてもらってきましたが、残念というか嬉しいというか、もうすぐ東京に行くということで、福岡では最後のコンポジ撮り。

東京でまた一緒に仕事できたらいいなと思ってます。







撮影業務 comments(0) trackbacks(0)
シーズン
 9月に入り、一気に婚礼シーズンになってきました。
お久しぶりです。代表の赤司です!

このシルバーウィークは特にカメラマン総出で九州各地を飛び回っております。

そしてこれからは、結婚式だけではなく前撮りもシーズンを迎えます。
そこで今回は、前撮りのお話。

前撮り(前写しともいう)は、結婚式当日では、なかなかゆっくりと撮影する時間がないことから、結婚式前にゆっくりと写真に残そうといったことから始まりました。

しかしabcの前撮りの考え方は少し違ってて、当日バタバタ云々もありますが、どちらかと言えば、独身時代の記念写真と考えて撮影しています。

今は一億総カメラマン、カップル時代の2ショット写真はみんな沢山撮ってますが、なかなかプロカメラマンから撮られることはないでしょう。
できるだけ自然体で、将来見返しても自分たちらしいと思えるような形にこだわってて、日常にない大げさなポージングや、笑顔の強要はまったくしません。
手抜いてるわけじゃなくて、新郎新婦のありのままを残さなきゃ勿体無いと思うんですね。

写真は鳥栖のDRESS CLOSETさんにて
http://www.d-closet.jp/

もちろん衣装はこちらでレンタルされたものですが、ロケーションもお店の敷地なんですね。ホント素晴らしいところでした!!













ここからは、秋月城跡 ↓



最後にabcスタジオで普段着と私物で







撮影業務 comments(0) trackbacks(0)
婚礼和装2015
 婚礼衣装・ヘアメイクのプロモーション撮影でロケ

初めての竹林、往復3時間
大量の蚊の攻撃で、撮影は10分そこそこで終了!

撮影業務 comments(0) trackbacks(0)
アー写 ジャケ写
 年末も近づき、随分と余裕が出てきました。

赤司です!!


今年は、2組のアーティストさんのCDジャケットを撮影させていただきました。
モノやサービスを売る広告写真も楽しいんですが、アーティストや楽曲の世界観を表現する、CDジャケット写真(ジャケ写)は、音楽を齧った僕が大好きな撮影のひとつです。



Ilmano Magico
ピアノ、ヴァイオリン、チェロのトリオ





中西 久美
フルート奏者 CDは楽曲ごとに著名なアーティストが参加





文章力が無いので、具体的な説明ができませんが、とにかく素晴らしいです。

CDはこちらで購入できますよ!

「Il Mano Magico」
http://www.ilfiume.jp/

「中西 久美」
http://www.nakanishikumi.com/





撮影業務 comments(0) trackbacks(0)
成人記念=20歳の記念
 女性であれば多くの方が経験する成人式の前撮り

うちでも年間数十組撮影しますが、今年も面白いご依頼が多くあります。

今回はそのうちのひとつ、

海外に留学する仲のいい友人と一緒に撮影したい。
できれば、二人の思い出の場所や、好きな場所でロケもしたい。

そんなご依頼でした。

振袖で残すのはもちろんなんで、せっかくだから私服でも撮ろうということで、普段着も用意してもらいました。





















撮影は残すことにも意味がありますが、せっかくなんでどうせなら楽しんでもらいたいですね!
撮影業務 comments(0) trackbacks(0)
婚礼前撮り


 最近の前撮りでは和装が人気ですよね。

そこで、一般的に意外に知られていないのが、和装の「振り付け」
「型物」と呼ばれる、比較的キチッとした写真では、この「振り付け」が行われます。

これは、着物が美しく見えるように、型紙やクリップを使って形を整えるもので、昔から行われてきた撮影の形ですが、最近はあまり知られていません。


結婚式ではドレスしか着ないから、和装は前撮りで撮りたいという方は多いのですが、キチンと「振り付け」をして撮っておかなきゃもったいない。
振り付けがされてる写真と、されていない写真は、着物の美しさがまったく違いますので、和装での前撮りをお考えの方は、撮影前にカメラマンに必ず確認した方がいいでしょう!!



ちなみにこの写真は、型物ではありません^^;
撮影業務 comments(0) trackbacks(0)
成人前撮り
 11月に入りましたね。

スタジオではまだまだ結婚式や前撮りシーズンでテンテコ舞いですが、成人式の前撮りはずいぶん落ち着きました。
今年は40件ほど撮影させてもらいましたが、今年は古典柄の振袖がかなり増えてて、撮影法もベーシックなものを例年より多めに取り入れたなぁ。

婚礼もそうですが、やはり着物の撮影は好きです。

撮影業務 comments(0) trackbacks(0)
婚礼前撮り
 こんばんわ。

このところずいぶん涼しくなって、秋を感じる季節になりました。
婚礼業界は春と秋が最も忙しくなる時期です。

一般的に6月、所謂ジューンブライドなどと言われますが、これはヨーロッパが一年で一番雨が少ないことと復活祭の時期も重なる時期ということで、ヨーロッパ圏での風習で、日本では逆に梅雨の時期でもあり、6月に結婚される方はさほど多くはありません。

逆に春と秋は、過ごしやすい気候であることと、桜や紅葉の時期でもあることから、「前撮り」が最も多い季節になります。

この秋、前撮りを御検討中の方、お気軽にお問い合わせください!







撮影業務 comments(0) trackbacks(0)
| 1/7 | >>