オフィシャルホームページはこちら http://www.abcphoto.jp/
戦う人
 ここのところ、あまり撮ってなかった「戦う人」の撮影希望者の募集をさせてください。

ご存知でない方にこの企画の説明を簡単にさせていただきます。
「戦う人」とは、そのままの意味で、誰しも何らかの事柄や立場と日々戦っていると思います。
その戦っているその人の「根っこ」が表出した時の顔、本質の表情を僕のライフワークとして撮らせていただいてます。
これ以上、詳しいことはお会いしてお話しますが、撮影させていただいた方々は皆、心の通じ合った友人になれたと思っています。(僕だけかもしれませんが^^;)

(詳細)
・撮影前に30分〜60分くらい、互いに何と何のために戦っているのか、本音でお話させていただきます。

・写真は僕の作品として公開前提です。なので撮影料は一切いただきません。
もちろん写真もお渡しさせていただきます。

・撮影はワンショット、1/160秒で終わります。一回しかシャッターを切りません。

・プロフやビューティー撮影ではありません。シワ・シミ・吹き出物、そのままです。

撮影させていただく方の生き様を撮る企画ですので、所謂、表面的な「きれい」「かわいい」「かっこいい」ではありません。
性的な美しさではなく、人間的な美しさを撮りたいのです。
髪型、服装は、ほぼ写りません。

そして、上記にも書いていますが、僕の作品として使用するのが目的ですので、お名前は公開しませんが、肖像は公開されます。
現に年末年始のTV・CMで、赤司の作品として公開されたカットもあります。
また、不確定ではありますが、写真集、写真展での使用も考えています。
もちろん、皆さんにも将来的にご都合が悪くなることもあるかもしれませんので、使用目的がハッキリしましたら、改めて事前に承諾をいただいた後に使用させていただきます。

ご協力いただける方、ぜひ撮らせてください!!!

フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、これまでの撮影データが下記Linkからご覧になれます。

https://www.facebook.com/akashi.kengo/media_set?set=a.318689611513298.67795.100001167862902&type=3



光画師 comments(0) trackbacks(0)
表現の猛者達
 こんにちは!
赤司です。


先日、久しぶりに作品撮りをしました。

ヘッドクチュール PONY

ドレスデザイン ERIC RAISINA
ヘアーメイク 文香さん
モデル 奈月ちゃん

必然性に則った意図
その意図を一流の表現者達がそれぞれの技術と感性で具現化していく。

僕はそれを記録することしかできません。
しかし、記録者として彼らのイメージを形に残せることを心から光栄に思うのです。








光画師 comments(0) trackbacks(0)
写真家って
SNSで、プロアマ問わず、写真をやってる人で「写真家」を名乗る人が意外に多い。

便利ですよね。

例え写真で飯食ってなくても、写真さえ撮ってれば「写真家」を誰でも名乗れちゃう。



僕からしたら「写真家」って、プロカメラマンよりかなり高い位置づけにある存在で、自分でもカメラマンとは自称するけど「写真家」ってのはまだまだ恐れ多くて名乗れません。


単なる言葉の違いなんだけど、「家」がつく重みみたいなのが、写真の世界だけは軽んじられてるようで釈然としな今日この頃・・・



たまに記事書いたのが愚痴ですみませんm(_ _)m


光画師 comments(0) trackbacks(0)
神の国
葉の掠れる音
鳥の囀り
砂利の軋み

光画師 comments(0) trackbacks(0)
ジャケ写
 ジャケ写とは、CDジャケットの写真です。
この写真は、そのサンプルとして編集したもの。

光画師 comments(0) trackbacks(0)
ストリートスナップ
 ここまで風景続けてアップしてますが、基本的に僕のルーツはこっちです。

光画師 comments(0) trackbacks(0)
風景
 ちょうど1年前くらに撮影

光画師 comments(0) trackbacks(0)
風景
 
光画師 comments(0) trackbacks(0)
風景写真
 久しぶりの投稿、このペースだと年2回になっちゃいますので、今回から頑張ります^^;

写真は、昨年、西日本の国定公園や、福岡県の海の撮影依頼をいただき撮ったもの。
これから少しづつアップしていきます!!





光画師 comments(0) trackbacks(0)
婚礼写真に想ふこと
 昨年12月からヒルトン福岡で展示していただいていた、Heat Projectの展示が終了しました。
この写真はこの企画のために撮り下ろしたカットです。
展示ではこのカットと以外にこれまでのカットと合わせて11点が展示されていました。
今回いただいたお題は「結婚」
僕なりに結婚という事柄と改めて向き合いました。

これからの季節、婚礼業界はシーズンに入ります。
僕個人もかなり忙しくなりそうですが、これからも表面的なHAPPYではなく本質的な気持ちで撮っていきたいなぁ。
























光画師 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>