オフィシャルホームページはこちら http://www.abcphoto.jp/
受講生作品 7
 
今回もちょっと空いちゃいましたね^^;
実は、とうとうABCフォトが期間限定で熊本で開講されるんですよ!!
さらに来週には暗室コースと・・・
そんなこんなで正直オオゴツ^^;

皆さん、自分の作品はいつかいつか・・・と、首を長くして待たれてるでしょう!!
でもそうそう簡単には選べなのです。
いい写真って基準は、あって無いようなもので、特に趣味で撮影された作品は、ピンボケであろうと、手ブレ写真であろうと、写真そのものに力があればいいと思いますが、いずれにせよ私の個人的な好みで選んではいません。
あえて言えば、「写真が被写体に勝っている作品」とでもいいましょうか、ただ素晴らしい被写体やシャッターチャンスだけではない、撮影者の意図が表現された作品を選んでいます。

まぁ、受講生の皆さんなら言ってる意味は分かりますよね?^^


で、今回の作品は、被写体の表情に注目してみました!!

まずはKさん。
祭りの写真ですが、とにかく被写体の表情がスゴイ!!一見、被写体のスゴさのように思えますが、被写体の先のスペースを大きく空けたことで、視線の先の空間がいい脇役となってくれています。
じゃっかん手ブレはありますが、勢いのある作品。上手いっ!!^^



次の作品はOさん。
これは以前書いた撮影会時に撮ったとのこと。
この方、ポートレートがひじょうに上手い方で、他の人物写真もいい表情を捉えられています。やっぱ撮影者のキャラなのかな?
僕の場合は、見た目が怪しいのか、大体引かれてしまい、いい表情が撮れないんだけど、これも含めて腕なんでしょうね^^;
school comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |