オフィシャルホームページはこちら http://www.abcphoto.jp/
広島校 開講決定!!
 
abcフォトとしては、福岡・熊本に続き、広島での開講が決定しました!!
出張講座のため、期間限定ではありますが。。。

「なぜ広島!!??」と思われるでしょうが、福岡校が開講した時から、広島からのお問合せが多かったんです。
実は、意外に社会人が本格的に学べるスクールというのは少なくて、県外から通われる方も多いんですね。
大阪・神戸・京都など、オファーはいただいておりますが、今のところ福岡校のスケシュール上ムリです^^;

場所は八丁堀のYMCAホール。
(広島市中区八丁堀7-11)
http://www.hymca.jp/hall/access.htm

資料請求・無料体験申込・お問合せ
http://www.abcphoto.jp/

広島の皆様、お手柔らかにお願いいたします^^


school comments(0) trackbacks(0)
受講生作品 9 
 世の中はお盆休みなんでしょうか??
今日はストリートスナップの実習をしたんですが、天神は人が多い!!
おかげで被写体になっていただいた皆様(勝手に撮ってただけですが)、ありがとうございました^^

で、今回は男性の生徒さんの作品を2点♪




この作品はWさん(男性)、「紫陽花」です。
この作品から受けた印象は「聖域・Sanctuary」、人が安易に踏み込めない精霊の宿る森・・・厳粛な印象を持ちました。
ご本人は「軽くストロボを入れればよかった」おしゃってましたが、僕はこの素直な描写の方が、敬虔な姿勢で撮影した空気感が伝わってきて良かったと思います^^






今度はKOBUCHAさん。「ノータイトル」
北九州にある工場の跡地。最近、取り壊されたみたいですが・・・^^;
この作品は、ISO400・オレンジフィルター、-3EVで撮影し、3200増感で現像、プリントは部分的に覆い焼きと焼きこみを行っています。
高コントラスト・粗粒子にかなりマッチしていますね!!渋いっ!!


今回は、またまったく違ったタイプの作品でしたが、いずれも男性らしいCOOLな写真でした!!
school comments(0) trackbacks(0)
刺激
 ホント、暑い日が続きますね〜!!
皆様、水分補給を心がけましょう。

さて、今日はフォトクラスでスナップショット実習、暗室クラスで本番プリントでした。
改めて書くのもなんですが、生徒さんの視点や作品に本当に刺激を受けてます。

場合によっては作品に嫉妬してしまうことも。。。

こんなんで講師なんておこがましいと思うこともしばしば^^;

で、今日はかなり刺激を受けたこともあり、自分の作品をUPします。



まずは昨年の夏に撮影したビアガーデンの一角にあった金魚すくい。
ビール飲みすぎでフラフラしながら撮った一枚です^^;





school comments(0) trackbacks(0)
受講生作品8 またまたご無沙汰です^^;
 いやぁ〜〜今回はかなり空いてしまいましたね^^;

ハイ、言い訳はしません。時間は作るもの・・・ですよね^^

今回は、

「受講生作品8」
「新ホームページ開設」
「熊本校募集状況」
「暗室コース経過報告」

の巻きです♪



「受講生作品」


今回はSさんの作品です。
山笠で有名な櫛田神社に住み着いてるネコちゃんらしいです。
以前にもネコ写真はありましたが、今回は「家政婦は見た」を「撮った」といった感じでしょうか^^
構図のバランス、露出、最高です。






次はAさんの作品。
この方はずっとこのワンちゃんの写真を撮っていらっしゃるんですが、この写真の構図のおかげで、ワンちゃんが何をこんなに一所懸命に見ているのか?すごく想像させてくれる奥行きのある写真になってます。

今回はいずれも視線を被写体として表現した、表情のある素晴らしい作品だと思い、ご紹介させていただきました。
「新ホームページ開設」

前々から計画を進めてきましたが、本日をもちまして無事リニューアルが完了しました。
URLも変更しておりますので、ブックマークされている方は変更お願いします。
これからはちゃんとマメに更新しますので^^;、たまに覗いてくださいね。

↓(新URLはコチラ)

http://www.abcphoto.jp/






「熊本校募集状況」

おかげさまで、募集を始めて多くの方からお問合せや無料体験講座に参加いただき、無事8/24に開校します。
今回、期間限定の出張形式講座のため、ギリギリまで募集しておりますが、定員は20名までとなっておりますので、ご希望の方はお早めにご検討くださいね。




「暗室コース経過報告」




現在は、1クラス定員3名と、かなりの少人数制なので、現在3クラス9名で進めています。
フィルムを現像して「おお!!!」「ハァ・・・」、印画紙を現像液につけて画像が現れると「おおお!!!!」「うぅ〜〜〜ん・・・」など、感動や落胆など様々なリアクションを皆さんされますが、いずれにせよ、デジタルとはまた違った写真の醍醐味を味わえるのは間違いありません。

暗室はレンタルもおこなっております。黒白だけではなくカラープリントも可能で、すでにプロの方が利用されています。
レンタルは経験者の方限定ですが、ご関心のある方はお気軽にお問合せください。

お暇があれば、ぜひ覗きに来てくださ〜い!!^^
school comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |