オフィシャルホームページはこちら http://www.abcphoto.jp/
受講生作品 ♯17 「フィルム」
 今年もとうとう2週間を切っちゃいましたね。
銀杏の葉もすっかり枯れ落ちて、かわりにイルミネーションが街を彩ってます今日この頃...

皆さん今年も残り僅か!!暴飲暴食の季節でもありますが、気をつけよう!!!

...って人のこと言える立場ではなかったAKASHIです^^;


今回の受講生作品はのテーマ「フィルム写真」
(もともとテーマって無かったんですが、前回からそんな流れで^^;)

よくデジタルvsフィルムなんて言ってる人がいますが、僕は同列に比べることがナンセンスだと思っています。
デジタルの可能性、フィルムの普遍性、両方のいい部分を生かしていけばいいんじゃないでしょうか?


さて、暗室コースも現在2期生になりましたが、さっそくいい作品も出てきたんで紹介させてもらいますね!!


まずはフォト3期、暗室2期:現役ののTさんの作品

アレ・ボケ・ブレといえばウイリアムクラインに森山大道。
僕も大好きな写真家ですが、この方の作品は、日本の伝統を見事にアバンギャルドに仕上げてくれました!!


写真を描く...まさにソレを地で行く作品で、今にも竜が迫ってきそうな迫力があります。
これはズーミングといった技法で、画面中心に視線を集約できるテクニックです。
※課題の解像度の悪さは、後日改めて修正しときます




次は常連、kobuchaさん(フォト1期・暗室1期:卒業生)

もうabcのクロス現像マスターになっちゃいましたね^^
今回の作品は、「ジャグアーXJS&彼岸花&棚田」といったエキセントリックな組み合わせ^^;
なのにクロス現像のおかげでしょうか?現実感がないのに妙にまとまってます。



彼岸花の赤と、粒状性、デタラメなカラーバランスが
効いてて、カッコイイ♪




次はU君(フォト3期:現役)
まるで1960年代のパリから抜け出てきたようなお洒落な写真ですね。
ストリートスナップなんですが、こうしたポスターや看板の写真でも、撮影法で個性的になるいい見本の作品です。



周辺光量の落ちがより作品を引き締めてますね^^




最後に、ライバル心に火がついちゃって、職権乱用を盾に僕の作品も^^;
この写真は、熊本の路面電車のレールです。路面電車の電線がすごく好きで、最近は広島でもよく撮影するんですが、なかなかこんな雲に出会えないんだよなぁ...



ちなみに今回の作品は、僕の暗室師匠、山本シンセイ氏に焼いてもらいました!!

以上、フィルム編でした♪



school comments(8) trackbacks(0)
撮影コンサルティング開始!!
 とうとう雪が降っちゃいましたね!!!
今日の授業はロケだったんですが、夜景がテーマだったんで地下街でよかった^^;

今回は、法人・個人事業主様向けに「abcフォトコンサルティング」なるものを始めたものですから、ご紹介させてください^^;

※ちゃんと書くと長くなるんで、経緯と詳細だけ書きます

(経緯)
この1年、仕事で必要な撮影技術を勉強するために通学する人が増えていた

福岡校4期の約半数の生徒さんが仕事での撮影を目的にしている

撮影対象がほぼ決まっているので、被写体に特化した技術指導をマンツーマンや出張で指導していた

広島・熊本校開校にともなって、他県からの依頼も増える

さすがにAKASHIひとりでは対応に限界を感じ、先輩カメラマンに協力してもらうことに・・・

とこんな感じで、今月から本格的に動いています。
今のところクライアント様は、美容室・ネイルサロン・貸衣装店・アクセサリーショップ・ネットショップ・Web・グラフィックデザイナー・ペットショップなどで、14事業所のコンサルをさせていただいています。

そもそもカメラマンの領域だった商業撮影、なぜこうしたニーズがあるのか・・・?

それはやっぱり皆さんと同じで、どんなジャンルの写真でも「イメージ通り」に撮影したい。
プロが撮ったからといって、必ずしも満足できる仕上がりにはならないということがわかってきた時代で、特にクリエイティヴな業界の方は、その辺のコダワリは強いと思います。
またコストを考えても、自分たちで撮影できたほうがいいに決まってます。

abcのコダワリは、「写真はセンスではなく知識」ですから、出し惜しみせず、持てる知識と技術は積極的に出していきたいと思ってたんで、商業撮影やメモリアル撮影をカメラマンの既得権益にせず、もっと広げていけたらいいなぁ〜と思ってます。
※事実、カメラマンではない、それぞれ業界の道のプロが撮った写真の方が魅力的なものが多い

ということで、今回は2店舗のコンサル風景と、作品を紹介させていただきます!!
いずれも美容室のクライアント様です^^


まずは、A店、イベント用の写真の練習をされています。
お店のスタッフの方をモデルにして、まずは撮影の練習風景から

特殊なアングルですね。。。
手前の方が撮影担当、モデルさんはヘアー担当だそうです。
さてどんな写真を撮るおつもりなのでしょうか。。。(-。−;)



で、今度はちゃんと着付・ヘアメイクまで施して本番サンプル撮影!!!!
ジャ〜〜〜〜ン♪



こういうことだったんです!!!
カッコイイ!!(っ`∀´)っ











フォトコンサル comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |