オフィシャルホームページはこちら http://www.abcphoto.jp/
受講生作品 ♯24
 今回は、広島校のkaさん(女性)の作品を3枚紹介させていただきます。

テーマは、「主従関係」

この方はずっとネイチャーフォト(自然写真)を撮っていらしゃって、これまでも2回、こちらで紹介させてもらってます。

abcでこだわっている写真表現として、「被写体との主従関係」というものがあります。
分りやすく書けば、「被写体を食っちゃえ」ということですね。

自然写真というものは、被写体の力があまりに大きく、得てして形状描写で留まってしまい、ただただ
「キレイ」
「上手い」
といった撮影者が全く見えない写真が多く、コンテストなどでもそのような作品が評価されがち。

写真は、被写体に感じた「何か」まで写ります。
というより、表現できます。
確かに写真には「記録」や「情報」としての側面もありますが、趣味で撮影するのであれば、被写体に対して「感じたこと」ももっと表現しましょうよ・・・と、abcでは考えるわけです。
※趣味であるならば、クライアントが存在するプロを真似る必要はなく、もっと個人的な表現を追及していいのでは。。。

そういった意味で、自然を被写体にした表現写真を撮れる人は本当に少なく、僕が知る限りプロの写真家も含めてごく僅かで、Kaさんや、身近な知人くらいにしか存在しません。

また、ストリートフォトやスナップでは、一種の流行が跋扈してますが、これはまたの機会に書かせてもらいますね。

な〜〜んて、偉そうに書いてますが、野球の解説者と一緒で、外野は何とでも言えますけどね^^;
ちなみに僕はネイチャー写真は下手なんで、今回の作品には嫉妬さえ覚えました(爆)


今回の作品の被写体の関係においては、Kaさんが「主」で被写体は「従」です。
被写体をKaさんが味付けしたまさに「作品」と呼べるものです。

ちょっと褒めすぎかな^^;








それぞれの写真にあえてコメントはつけません。
皆さんなりに「主」は何を表現したのか?を感じとっていただければ。。。と思います^^
school comments(0) trackbacks(0)
受講生作品6
 
今回は、可愛い作品をご紹介します♪

まずは、sanpo56さんの作品。
猫の目力が印象的だし、飼い主さん?に置いた手が何とも微笑ましい^^
初めて外に出たのか、そうとうビビッてますねぇ・・・^^;
スナップって、こうした瞬間を捉えた時にクセになるんですよね〜〜!!




次はBooさんの作品
この方は、お子さんをずっと撮ってるんですが、この方が撮るお子さんの写真は、普通のファミリー写真と違ってアングルや構図がすごいんです。単なる被写体主導ではなく、写真そのものが主張してる撮り方にはいつも感心させられます。
実は何とコンデジ!!一眼撮り始めたらスゴイことになりそう^^;
school comments(0) trackbacks(0)
フォトネーゼからのお知らせ


先日お知らせしました、福岡フォトネーゼから新しいイベントのお知らせメールがありましたので、ご報告します!!!


( メールからそのまま転載 ↓ )

*************************************
第2回フォトネーゼイベント
「フラワーフォト・ネーゼ〜花で表現写真を描こう〜」
 
皆さんこんにちは☆
連絡が遅くなり、開催の1週間前の告知
となってしまいましたこと、お詫び申し上げます。
 
第2回のフォトネーゼイベントです。
 
以前にもトピックで上げていたように
2回目の素材は花!です。
一見ベタな素材のようですが
奥は深い!!と思います♪
しかも今回はabcの生徒なら当然「ありのまま」に写すのではなく
自分なりの感性であくまで「表現する」ことにこだわって。
 
今回協力いただくお花屋さんは
4月10日にオープンしたてのVERDURE・DECOさん!
(ネットで探してみてください。オーナーさん自ら
 すごく素敵に写真を撮っていらっしゃいます)
今回ご厚意で場所を提供してくださいました。
26日にあるウエディングのためのアレンジメントを25日に
なさるので、その傍らで写真を撮らせていただくことを
快諾いただきました。
オープン間もない慌しさの中で、場所提供して頂くので
何らかの形で謝礼をしたい!と
少しずつ会費を集めようかとも検討しましたが・・・
ネットでブログみていただいたら分かると思いますが
実はオーナーさん、ライティングのことでお悩みなんです。
あと照明が変わったことで、色もきれいにでないと・・・
 
私も、あっちとこっちからライト当てればとか
レフ板がどうの・・・
ホワイトバランスが・・・
なんて自信なげにこたえたのですが
十分ではなかったので、今回はフォトネーゼで
“ライティングと色のお悩み解決隊”
となって、モノではなくテクニックでお返ししませんか〜?
なんてどうでしょう・・・
今回もcooさん・・・頼りにしています・・・。
 
日時・・・4月25日(土)15:30開始
場所・・・VERDURE・DECO
     現地集合(地下鉄2号線薬院大通下車、1番出口を地上に
     上がって正面。城南線ロイヤルホストの斜め向かいくらい)
 
定員・・・8名までとさせていただきます。
 
もちろん今回も終了後の美味しい楽しい飲み会付き!
今回はsatoさんから紹介いただいた
韓国料理「アプロ」薬院店にて6時くらいから
打ち上げをしたいと思います。
 
土曜日だけどやっぱりお仕事だわ〜
とか昼間は用事が入ってて・・・と言う方も
一回目同様、夜だけ参加も受け付けておりますので
ご一報下さい。
 

*************************************

とのことです^^
前回、日程的に厳しかった方はこの機会に参加されてみませんか?
参加希望の方はabcまでご連絡くださ〜〜い♪

僕は今回も広島で参加できずに申し訳ありません。。。^^;
school comments(6) trackbacks(0)
受講生作品♯23 & お知らせ!!
 ここ数日、いい天気が続いてますね〜♪
まさにお散歩日和^^


あてもなくカメラを持って出かけるにはもってこいの季節になりました!!




ということで、今日は4月10日、ある団体が発足しました。

その名も「fukuoka フォトネーゼ」

このグループはabc卒業生の方々が発足した女性限定のPhotoグループ。

以下、昨日、abcにいただいた案内メールです。

************************************************
待ちに待ったフォトネーゼの始動です

4月10日はabcフォトの日にします!
(言わずもがなの4・10のゴロ合わせですね・・・
 この日は偶然、女性の日、婦人の日でもあるそうです)

この日を、フォトネーゼの発足の日とします。

ということで撮影会ではなく
「ストリートスナップウォーク&パーティー」を開催します。

日時・・・4月10日(金)
     14時00分 マリノアシティ
     19時00分 西新で食事会(場所未定)

場所・・・マリノアシティ集合
     (エバーグリーンの観覧車近く)

内容・・・お昼過ぎから夕暮れ時の街と海
     を歩きながらストリートスナップする
     マリノアから海岸線やマリナタウン・百道を経由して
     マリゾンまで。
     たっぷり撮って歩いた後は
     19時頃から西新界隈にて
     オープニングパーティをします
 
     歩きますので軽装で〜

**********************************************

って、今日じゃんっ!!!!!!!(爆)

福岡校3期&4期、女性の生徒さんを中心に始動したもよう^^
写真を通じて、人と人が繋がるのもいいもんですね♪
将来的には、グループ展なども行っていくそうです。

興味のある方は、abcまでお問合せください。
次回は、土日に開催される模様です。





続いて、今回の受講生作品を御紹介します!!!!!!!!!!

まずは、広島校1期、sawaさん(女性)の作品。
この作品はコンデジですが、構図がなんとも素晴らしいです。画面手前に複雑に伸びる路面電車の線路を大きく空けたことで、歴史ある過去やこれからも続く未来を感じさせてくれてます。







続いて、福岡4期のHSさん(女性)フォトネーゼ会員(たぶん^^;)
このカットは、ストリートスナップの実習中に撮影されたものです。ズーミングを使って、近未来を舞台にした映画のようなイメージ。静止画なのに動感があるスリリングな作品になってます。
カッコイイ!!!







ということで、前回に引き続き、女性の作品&話題ばかりになりましたが・・・・

僕も含めた男性陣!!
カメラ云々、レンズ云々、テクニック云々、なんてチマチマ語ってる場合じゃありません(╬☉д⊙)
やっぱ撮ってナンボ!!
男女で分けて言うのもナンセンスですが、やっぱり写真は出てきた「絵の力」が全てで、悔しいかな、ココ最近の女性の生徒さんの作品にはハートがあります。

巷では「草食系男子」などなるものが話題となってるようですが、最近、写真界の風潮にもその流れを感じるのは僕だけでしょうか??

個人的には「コレじゃぁ〜イカンっ!!」と思います。

そこで・・・

肉食系男子写真塾
「魁☆abcフォト野郎」

結成しませんか?(爆)

夜露死苦(っ`・ω・´)っ





PS:最初から読み返してみたら、「お散歩日和^^」〜「夜露死苦」で終わる、支離滅裂な記事になってますね。チョイ古な言葉のセレクトは許してください。オッサンですから^^;




school comments(14) trackbacks(0)
受講生作品♯22
 こんにちは!!

ようやくヘルニアから帰ってきました!!!
AKASHIです^^

皆様、あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございました。
もう大丈夫!!。。。と思います^^;


今回も生徒さんの作品を御紹介しますが、ココ最近、スゴイです。
クオリティの高い作品が増えてて、嬉しいかぎり^^

まずは3作品、御紹介しますね♪







まずは、福岡3期のmzさん(女性)。
前日、旅行に行かれた時のカットとのこと。単なる風景写真ではなく、そこにある空気感や心象が記録されてる素晴らしい作品になってます。
いやぁ〜、参りました^^;










次は、広島1期のKaさん(女性)。
ご自身の生地で、森に漂う靄を上手く撮影されています。この方の作品は以前にもススキの写真を御紹介していますが、自然の写真が本当に素晴らしいんです^^
他にもいい作品が多くありますので、また御紹介されていただきますね♪










続いて、これまた広島1期のSanoさん(女性)。
当初はずいぶん悩んでたようですが、最近の作品を見てると何かみつけたようですね。
言葉にならない感情や意識を写真で表現する...こういった写真のスタイルはこれからの写真表現としてもっと増えていって欲しいです。いいぞぉぉぉ!!!Sanoさん^^




今回は、心象風景的な作品や、情感表現された作品をテーマに選んでみました。
形状描写に捉われず、空気感や湿度・温度、もしくは感情など、視覚的に見えないものを表現するのも写真のあり方のひとつです!!



school comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |